世の中にはついてもいい嘘があった!?

 

こんばんは!

 

 

今回は

自分の身を自分で守るための嘘

についてのお話をしていきます。

 

 

 

私たちは

 

嘘をつく

 

と聞くと、偽造や改竄などやましく、悪いイメージを浮かべやすいと思います。

 

 



 

 

そんなふうな

ズルをするためや悪気があってつく嘘

誰かを傷つける嘘

は確かによくないです。

 

 

ではついてもいい嘘とはどんなものでしょう?

 

 

 

 

筆者は、

自分を守るため

ならいいのではないかと考えます。

 

 

 

 

実例として小話をします。

 

 

知り合いのお店に行って一通り食べた後に

ちょっとしたデザートをサービスされそうになったのですが

私の苦手なものでした(・・;)

 

 

ですが、

ご厚意で出していただいたのに

「苦手だからいらないです。」

とは言えず、考え込んで

 

 

「お腹いっぱいなので、お気持ちだけいただきます。」

とお伝えしました。

 

 

これにて

意見を伝えられずに、苦手を我慢してつらく感じる未来

ではなく

欲しい未来を手に入れました。

 

 



 

 

(もちろん、

同じ嘘をつき続けると辻褄が合わない場合などは

正直なことを伝えた方が良いこともありますが!)

 

 

もっと極端な例ならば、

 

変な人に

「今時間いいですか〜?」

絡まれたら

 

 

本当は暇だとしても

「時間ありません!!!」

逃げるべきですよね。

(※無視でも全然構いませんよ!)

 

 

そんなふうに

自分のために必要な嘘もあっていいと思います。

 

 

 

 

真面目に生きすぎて自分をボロボロにするくらいなら

自分を守るための嘘を磨いていきましょう!!

 

 

読んでくださりありがとうございました!