HSP 心の休め方

こんばんは!

 

 

今回は

気づいたら自分の時間がなくて心が休まらない人

心の休め方をお伝えします!

 

 

 

まず、カレンダーや手帳に書いてあるスケジュールを見てみてください。

 

予定の入っていない日いくつありますか?

 

 

 

 

過去の筆者は、アルバイトの予定を入れるとき、予定のない空白の日を全て出勤可能にしていました。

 

 

もちろん、その空白全てがアルバイトに費やされたわけではないのですが、

 

平日は学校、土日働く

という生活スタイルになったとき

 

 

あれ??自分の時間がない!

休めないじゃん!

 

 

と心身の回復をする日がなくなってしまい

心のゆとりが持てなくなりました。

 

 

何もしない日が欲しい…

と切実に願ってしました。

 

 



 

 

ただ、願っているだけで自分の思い通りにいくことなんてあまりないですよね。

 

 

 

だから、作っちゃいました!自分の休む日

 

 

 

筆者の場合は

一、二週間のうちの一日

本当に自分のためだけに使う日にしてカレンダーの予定に組み込んでいます。

 

 

初めは

一応暇はしているのに、予定入ってるってことでいいのかな?

と感じていましたが

 

 

本当にゆっくり過ごして、好きなことをして日々の疲れを癒すことで

かなり元気になりますし、

「よし!頑張るぞ!」って活力が湧いてきます!

 

 



 

 

最初にあなたの予定を見てもらったと思います。

 

 

あなたは自分のためだけの時間を組み込んでいましたか?

 

 

もしなかったら、休めていないかもしれません。

 

 

 

心に余裕がないな、

ちゃんと寝ているけどなんかつらいな

 

 

と感じているなら

自分がリフレッシュするための時間を予定に入れてください!

 

 

そして目一杯自分のために使って

元気を取り戻しましょう!!

 

 

読んでいただきありがとうございました!