正直に言うのが怖い人へ

こんばんは!

 

 

今回の記事が

自分の意見を伝えることが怖い人にとって

一歩を踏み出す力になればと思います!

 

 

 

相手と違う考えを持っているとき

自分の考えに対する相手の反応がわからないとき

 

意見をはっきり伝えるの怖くないですか?

 

 

筆者はとっても怖がり

言いたいことがあっても言葉にしようとすると

鼓動が一気に早まって

伝えることをやめてばかりでした。

 

 

 

 

なぜなのか、

過去を振り返ったときに

両親から自分の言うことを否定されてばかりだったことを思い出しました。

 

 

思ったことを正直に伝えて

否定されたり、対立することが怖い

 

 

 

 

 

 

ここで考えみて欲しいことがあります。

 

あなたの目の前にいるのは誰ですか?

 

 

 

 

あなたの意見を否定してきた誰かですか?

 

 

違いますよね?

 

 

過去につらい思いをいっぱいしてきたから、

同じようなことが起こりうると考えてしまうのは仕方ないです。

 

 

 

ただ、

もちろん伝えてみないと分かりませんが、

今あなたのそばにいる人は全くあなたの話を聞いてくれないのでしょうか?

 

 

一度も自分の気持ちを伝えたことがないのなら

試しに預けてみませんか!

 

 

 

 

それでダメなら離れていいです。

 

 

筆者も本音を言うぞ!と決めてから、なかなかすぐには言葉にできず悶々としていましたが、

いざ言ってみるとちゃんと話を聞いてもらえてすごく嬉しくなりました!!

 

 

 

 

本音を言うことはとても勇気のいることです。

 

 

 

けれど、

ずっと自分の思いを一人で抱え続けたら荷物が増えすぎてそのうち潰れてしまいます。

 

それに今隣にいてくれる人はずっと本音を伝えてもらえないとどう思うでしょう?

頼りないかな?とか感じてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

だからひとまず一歩、踏み出してみませんか?

 

 

あなたに日々が

輝くものでありますように!

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!