誰も気づいてくれない…と感じたら思い出してほしいこと

 

こんにちは!

 

 

今回は、

自分はいろんなことに気がつくのに

自分の気持ちは誰にも汲んでもらえず、味方がいないように感じてしまう人へ

理解してくれる人を増やすための考え方をお伝えします!

 

 

まず、HSPさんにはDOESという特徴があります。

それぞれ

 

Depth of processing;深く考える

Overstimulated;刺激を過剰に受けやすい

Emotional reactivity and high Empathy;感情への反応が強く共感力が高い

Sensitivity to subtleties;些細なことも気づく

 

という意味です。

 

 

なので、

相手のちょっとした仕草から

ーこの人は今こう感じていて、こうしてほしいんだな

ということが分かる時があります。

 

 

 

 

そしてアシストすると

「よく気づいたね!」「ありがとう!」

と言われたりして

((合ってた!よかった!))

と思います。

 

 

一方、自分自身が何か思うところがあって

態度になんとなく出してみても

((あれ?なんで気づいてくれないんだろう?))

と察してもらえずモヤモヤしてしまうことがあります。

 

 

これって、

仕方のないことなんです。

 

 

 

 

最初にお伝えしたように、

DOESの特徴を持つHSPさんだからこそ気づけて

HSPさんにはわからない、わかり得ないことなのです。

(いろんな気配りをできる人もいますが、稀です!)

 

 

だから、非HSPさんに

気づいてくれることを期待すると

心苦しい結果に終わることばかりです。

 

 

 

なので期待することはやめましょう!

 

 



 

 

なかなか自分の思いが伝わらず傷ついているのなら、

直接、言葉にして伝えるしかありません。

 

 

それは話すことでも、紙に書くことでも、

あなたの伝えやすい方法でいいのです。

 

 

あなたが心地よく生きられるように、

自分のために、

自分の思いを伝えてみましょう!

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!