周りのイメージと自分が違いすぎてつらい!!と感じる人へ

こんにちは!

 

 

今回は周りの人に振り回されてばかりで毎日が楽しく感じられない人にお届けします!

 

 

 

人からイメージされる自分本来の自分が違うことって割とあると思います。

 

 

筆者は、

初対面の人からはふわふわして穏やかな印象を持たれることが多いのですが、

仲の良い友だちからは「意外とサバサバしているよねー」と言われます。

 

 

なので「イメージと違った!」とよく言われ、

「素の方が好き!」なんて言ってもらえたときにはとても嬉しく感じます。

 

 

こんなふうないい例もあれば、よくない例もあります。

 

 

これも筆者の体験談ですが、

 

 

筆者は授業をしっかり受けたり、課題をきちんと提出したりしていて

(個人的には当たり前と思っていたのですが、そうでない人もいるので)

周りからはとても真面目な人だと言われます。

 

 

それゆえ、何か心配事を伝えても

「真面目だから、大丈夫だよ〜」

と励ましになっていないエールをもらって

 

 

日々真面目に取り組んでいる自分は大丈夫だと思われている

=十分な成果を出せると期待されている

結果を出さなければいけない

 

 

という思考に陥ってしまい、

成し遂げられなかったときにはひどく落ち込みます。

 

 

なんで期待されるんだろう、

別に大した人間でも、才能ある人でもないのに…

 

 

周りの思う自分像本来の自分ギャップに苦しくなりますが、

 

 

 

なんで周りの期待に応えようとするのでしょうか?

それは応えなければいけないものなのでしょうか?

 

 

だって本当の自分じゃないんですよ?

 

周囲の思う「自分」になろうとするのって

偽物の自分を自分で作り上げているということではありませんか?

 

 

 

そんなのつらすぎます。

自分の人生なのに、自分を生きられないなんて。

 

 

だから、周りの考える「自分」にはならなくていいです。

その期待には応えなくていいんです。

 

 

期待に応えなくなって初めて、

「あの人って本当はこんな人だったんだ!」

と理解されます。

 

 

本当のあなたが見えるようになります。

 

 



 

他者からのイメージに苦しんでいる人は

そのイメージを現実化することをやめましょう。

 

 

その役は背負わなくていいです。

 

 

 

そうして本来の自分を解放した先にあるのは

心穏やかな未来です。

 

 

あなたの人生を楽しんでいきましょう!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!